イベント

Hikki結婚おめでとう!&節分、恵方巻きの謎

いやー、節目の1日だったね。
1件目はこれ。

Hikki結婚おめでとう!

Hikkiが結婚です!

■参考記事:宇多田ヒカルがイタリア人と結婚へ!「私もいい年なので」

お母さんの藤圭子さんが亡くなって以来、精神的に不安定ではなかろうかと勝手な心配をしていましたが、これは吉報です。
直近ではデビュー15周年を控えるも、ラジオのKuma Power Hourの休止もあって、僕の他のコアなファンたちは、とても心配していたと思う。
世界中のファンのみんな、大いに祝福しましょう!
Hikki、ゆっくり休んでいつか新曲で出るの待ってるぜ♪
しっかし、某女性週刊誌がやたらと交際相手と報じていた長野出身のスピリチュアル画家の方は何だったんだろうね・・・。

節分、恵方巻きの謎

ということで、2件目です。
全く関係ないですが、今日2月3日は皆さんご存じの通り、節分です。
節分といえば、これ、恵方巻です。
IMG_5429
こんなの数年前まで関東では食べる習慣なかったけどなぁ・・・とおもったら、やっぱり仕掛けたのは、商売人ね。
Wikipediaを見たらこんなくだりが。

全国への普及はセブン-イレブンによるもの。1989年(平成元年)、広島市にある加盟店7〜8店舗を担当していた「OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)」が加盟店オーナーとの会話の中で恵方巻の存在を知り、新たなイベントとして仕掛けた。1989年(平成元年)、広島市のセブン-イレブンが販売を開始し、翌年より販売エリアを広げ、1995年(平成7年)から西日本に販売エリアを拡大、1998年(平成10年)に全国展開をしたことで急速に普及した。

やれやれ、バレンタインデーのチョコと同じ構図だったのね。
ま、さておき、恒例の鬼になってみました。
IMG_5430
豆をぶつけられた後、年の数の豆を食べました。
我が故郷北海道出身の大豆だって。
おお、何故だか勝手にテンションが上がる。
IMG_5431
こういうささやかだけど、何らかの節目の行事は大切にしたいね。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. いつでも天才の歌が聞くことができるように
  2. 「宇多田ヒカルのうた」買って聴いてみた#1
  3. 初老な俺、老いと死を考える
  4. 42歳のオヤジ、15周年を迎えた宇多田と倉木を熱心に語るwwww…
  5. ホリエモン氏のグルメトーク、その相方さんに・・・
  6. ヒカル姫のニューアルバム発売!昼休みに感激して卒倒寸前www(「…
  7. 宇多田ヒカル姫の12/9(金)開催ネットイベント「30代はほどほ…
  8. iPhoneで録音できるネットラジオって?

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349056総閲覧数:
  • 260今日の閲覧数:
  • 2843先週の閲覧数:
  • 9021月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP