お仕事

詰められ自慢の謎

IMG_2026
先週末の会社からの帰り道。
珍しくいつも乗っている電車で、座ることが出来た。
すると、隣の同世代のアラフォーと思しき2人が騒がしい。
酔って何かを話している。
「あー、うるせぇなぁ」と思いながら、聞きたくないけど、耳に入るので聞いているうちにヤレヤレと思った。

詰められ自慢

出てくる用語から、彼らはどうやら、不動産関係の営業マンのようだ。
その会社への入社前は、1人は某証券会社のリテール営業、もう1人は商品先物の営業マンだったようだ。
あちゃー、それはキツい仕事をしていたな・・・と思い耳をそばだてる。
で、各々の元居た会社で、いかに上司から詰められたかを自慢していたのだ。
何で嫌なことなのに自慢を?「なんだこりゃ」

マゾヒスト?

「詰められる」という言葉は、一般に営業マンが成績が芳しくない場合に、上司から「どうするんだよ数字、えぇ?」みたいな感じで、まさに「詰め寄られる」ことを指す。
ハッキリ言って、これって「とても嫌なこと」だと思うんだけど。
なのに、まるでその二人は、あたかも幸せそうな思い出として自慢し合っている。

僕には、そういう人たちが到底理解出来ない。
今勤めている会社でもその手の営業マンをしていた人は数多く居て、飲みの席でその手の話を何度も聞いたことがある。
ハンパない営業成績を挙げたっていうのなら、ハッキリ言って聞かされる方はウザいが、自慢するのは理解できる。
でも、いわゆるITベンチャーの営業職や証券会社のリテール営業等といった、詰められる業種の営業マンだったという方々からは、その営業マン時代の営業成績がどうだったかという話というのは、殆ど聞いたことがないのだ。
ただひたすら、「詰められ自慢」なのだ。
マゾヒスト?
嫌だった」「吐き気がした」とハッキリ言えばいいのに。

僕も営業と名のつくことを少々したことがあるが、このような「詰められる」ことに何の価値も見いだせないし、ましてや、そんなヒドイ仕打ちを受けたなら、その上司とやらの家に火でも放てば良いじゃんか、などと思う。
・・・不思議だ。

良心の呵責・・・か

という僕の意見を、やはり新卒で証券会社に入社しリテール営業をしていて、今は数社を経てIT関連の会社を経営している友人にぶつけてみた。
そういえば、彼と初めて出会った十数年前も同じような、マゾヒスティックな自慢めいたことを言っていたような・・・。
彼が言うには、その理由は、

・このような「パワー営業」をして初めて何かが売れるような業種は、あまり顧客には求められていない。
・つまり、そんなに社会に必要とされていないか、社会はその重要性に気づいていない。
・よって、顧客になりそうな人(見込み客)を放っておいたら会社はつぶれる。
・だから、顧客になりそうな人(見込み客)を放っておかないように、その重要性(?)に気づかせるように、上司は部下をギャンギャン責め立てる。
・でも、求められていないモノを売る仕事だから、営業成績を上げるには、エグい営業(?)をしなければいけない。
・エグい営業の結果、数字はある程度上がる。
・でも、エグい営業をしていたので顧客に対する「良心の呵責」が生じる。
・だから、営業成績が高くても、挙げた数字の話題はしたくない。
・そうすると、詰めの厳しい営業マン共通の話題である、「詰め」そのものが話題に上がる。
・そして、上司もやむなく自分を詰めている、その事情も何となく分かっていた(一種のストックホルム症候群?)。

、のだという。
はぁ・・・そんな事情があったのかと。
ただのマゾヒストたちかなと思ったら、そんな理由が深かったのね。
仕事って、やっぱり大変だ。
でも、彼がその後に続けた、「人間的に成長した」とかいう言い分は良くわからない。
「なにそれ」と聞いたら何やら言っていたが、全くの意味不明だった。
さておき、電車のなかのお二人さん、思い存分飲んで、気晴らしをしてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト

関連記事

  1. 遅い昼メシ時に福が
  2. 妥協とカッコ良さ
  3. 未だ泥酔せず
  4. 同僚と
  5. インスピレーション!
  6. さすがに疲れたかも
  7. 休日出勤の果て
  8. 【僕が出来ないサラリーマンの作法】 #2サラリーマンの良さ

時系列別記事リスト

投稿カレンダー

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

能戸淳のPHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

Amazon情報

Firefox for Fire TV

新品価格
¥0から
(2018/1/8 18:21時点)

能戸淳のブクログ


能戸淳のインスタ

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 380現在の記事:
  • 594992総閲覧数:
  • 391今日の閲覧数:
  • 378昨日の閲覧数:
  • 3351先週の閲覧数:
  • 7397月別閲覧数:
  • 275一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年6月2日カウント開始日:

最新記事

能戸淳のPinterst

PAGE TOP