読書とブックレビュー

何も無い部屋作戦#1

発端は、ジョブズだ。

ジョブズがまだアップルから放逐されていない当時、
スカリーがジョブズの家に行ったら、そこには何も無かったという。

一方で俺の書斎。
IMG_4962
ハッキリ言って本だらけで雑然としている。
恐らくこの部屋には、読んだ本が約1万冊以上あるだろう。
本は電子書籍よりやっぱり本の形の方が読みやすいのは確かだ。
また、読んだ本に囲まれた方が何か達成感がある・・・だったのが、
最近ではそんな事は思わなくなった。
そもそもマジで読み返したい時にはアマゾンやら図書館やらで即調達できる時代だ。

それでもあの情報は手元にないと・・・なんて心配だったら、読んだ本は電子化してしまえば、スペースも取らないし、
部屋がシンプル&クリーンになるだろう。

そうシンプル&クリーン。
俺の来年のコンセプトだw

ということで、
この年末年始で、読んだ本をスキャナで自炊しまくって、
書斎をシンプル&クリーンにすることにした。
使うスキャナはこれ。

3ヶ月ほど前から7年余りも愛用していたScansnapから乗り換えた。
重送されない、コンパクトが特徴で中々使い心地がいい。
で、裁断機はこれをAmazonで購入した。

こういう裁断機を使うのは初めてだ。

まず#1の作戦はここまで。
次の#2は、読んでいない積ん読本の処分だ。
これは次回に。

さて、年末年始は勉強に、部屋の大改造に、旅行に、忙しいぜ。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 「職なし」「金なし」「女なし」な主人公による名言の宝庫!(「独身…
  2. ブックオフの対抗馬?!古本市場さんに行って本を売ってきた【読書と…
  3. 今年読んだ本ベスト5(暫定版)
  4. 図書館で知見を広げる
  5. さあ、読むぞ!
  6. 僕待望の書籍を手にして、震える手でページを開いて感じたことは・・…
  7. 壮大で暑苦しいのはウケないのかね・・・

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349120総閲覧数:
  • 324今日の閲覧数:
  • 2907先週の閲覧数:
  • 9085月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP