お仕事

ナゼそうするのか?それを説明できない愚か者の多さよ


20131130-024512.jpg

今、この写真の本を読んでいる。この本は変わっていて、右開きから読むと日本文が、左開きから読むと英文になっている。

で、内容はジョブズがアップルに戻る直前のテレビインタビューなんだけど、その中で面白いジョブズの受け答えがある。

(インタビュアーに会社経営をどうやって学んだかに答えて)
I’d always ask why you do things and the answers you invariably get is ,oh,that’s just the way it’s done. Nobody knows why they do what they do.

まさに、その仕事のやり方を聞いても、なんでそうするか誰も知らなかったというのだ。

この手合いのヤツらは本当に多いand多かった。これまで勤めた会社のほとんどの年長者、もしくは怠惰な年長者に流された若年層がそうだったのだ。
ザックリ言えば前例踏襲だ。

その業務なりが出来た当初は何らかの理由、理念があったはずなのに、時間が経ち、担当者や上司が変わると、その業務だけ残り、なんでそれを行うのかが誰もわからない。

でも、組織に蔓延する怠惰さがその無知をひた隠しにする。
そうすることが権力者から下々のものに至るまで都合がいいからだ。

どこのどんな組織でもある、この不思議な状態。
俺はいつも、空気を読まず、それを破壊してきた。
これからもその姿勢は変わらないだろう。

そして、またもジョブズに勇気付けられている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 金と労働と
  2. 同僚と
  3. 深夜、業務終了
  4. 飲み
  5. ウコンのアイス
  6. だからさ、
  7. 王様・・・か
  8. 無理矢理、

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 383184総閲覧数:
  • 264今日の閲覧数:
  • 3499先週の閲覧数:
  • 8625月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP