随想

日本人、「お・も・て・な・し」ってホント?


20131125-012329.jpg

いつもよく行くコンビニがある。

そこには中国人の方と思しき方が多数働いている。
で、やたらと熱心に応対するんだよね。

コンビニなので、フランチャイズ本部の指導が行き届いた直営店なのかなと思っていた。

でも、ある時から日本人が多くなっていた。
なのに日本人ときたら、どいつも釣り銭の受け渡しもぞんざいだし、何だか態度も宜しくない。

これ、コンビニだけじゃなくて、ファストフードにも感じていてさ。
最大手Mも大抵外国人の方の接客が丁寧に感じる。

俺は日本という国が好きで日本人であることに誇りを持っている。が、ああいった「お・も・て・な・し」というところが、その誇りの源泉だとしたら、それが崩れてきているんじゃないかなと肌感覚で思う。

残っているのは、接客業を営む企業のマニュアルだけだったりしてさ。

今、周辺国との領土問題等、微妙な状態が続いているけど、こういう小さな所から負けちゃダメだと思う。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. スゴイAV!
  2. 有楽町線混み過ぎ!
  3. さてと、やっと本当の休み
  4. 年越しそば
  5. 明日で42歳、でもずーっと「能戸 淳、」
  6. 「ながらスマホ」に新しい波が!?「おしっこスマホ」、マジ勘弁!
  7. 娘と喫茶店
  8. 新年始動・・・

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 383184総閲覧数:
  • 264今日の閲覧数:
  • 3499先週の閲覧数:
  • 8625月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP