【生きてる】

一年の計は元旦にあり。2020年、僕の計画 はこれだ!

2018年ほどではないけど、2019年もイロイロあった。

ってか、年を追うごとにイロイロあるような・・・w

2019年の僕、お疲れ!・・・ということで、何とか笑って2020年を迎えることが出来ました。

新年明けましておめでとうございます、能戸です。

去年は12月30日が仕事納め。
当初この日を休んで9連休という目論見だったけど、6連休もなかなかのもの。

ということで、47歳になった僕は、最近

について考えることが多くなっている。
死は避けられないもの。
でも、それを考えるということは何か「迷い」が出てるんじゃないかなって思うわけ。

だからこそ、元旦に1年の計画を練ることで年始からロケットスタートして、アッという前に2020年の大みそかを迎えるという、
ロケットな1年を過ごしていこうかなと思ったわけ。

ということで、過去ブログで書いたような



今年の計画を考えました。

俺はやるぜ!今年も!

さあさあ、僕の今年の計画を披露するね。
あ、番号は優先順位ではないからー。

1.躊躇することを止める

限られた人生を考えると、「躊躇」は後悔の元凶となる。
「ノトちゃんは躊躇なんかしない人だよねー」なんて言われてきた僕だけど、それはほんの身近な間柄での話。
これまでの47年間は、この躊躇によって色んなチャンスを逃してきた。
これからの人生、チャンスを一つも逃したくないんだよね。
で、この2020年はもう一歩大胆になるわ。

2.仕事を頑張る

どう頑張るかは、ここに書けないだけで、具体的なモノがハッキリとある。
ここは僕個人の実名ブログだし、この手のことは人に言う類のものでもないけど、
他人に対しては、今年も「謙虚」を心がける。

3.健康にこれまで以上に気をつける

どこかで聞いたことがある名前の方の訃報を聞くとドキッとするもの。
最近死を意識するのは、だからかもしれない。
とにかく体重を減らし酒も控え、タバコも紙巻は1ミリ以外受け付けない体になったので、せっかくなら止める方向で・・・。

4.お勉強への一層の注力

眩しいぐらい仕事ができる人は間違いなく普段から勉強をしてる。
ということで、今年、こんな勉強に取り組むわ・・・ってか、単に僕はお勉強好きなだけなんだけど。

①資格のお勉強

これは、趣味(試験って面白いよねー)兼、対外的に自分を特色づけるものとしての勉強ね。
まず、今年は目標の
100資格取得


を絶対に達成しつつ、長年の懸案である、

ってか、労力かかる割にカネに直結しないから注力を避けてきた

以下の資格をとる。
証券アナリスト二次試験(一次取得後9年間ほったらかし)
中小企業診断士(本格的なオッサン年齢な僕に相応しい資格)
行政書士(やっぱり「ナントカ士」は強いよw)

②技能のお勉強

これは各種スクールに通ったり、自分の書斎で作業したりする実際に手を動かす類の勉強だ。
具体的にはウェブやグラフィックデザイン、動画、プログラミング、コンテンツ開発などに関する実務能力の向上で、
僕のプロフィールページ中の


「2020年、今年できるようになりたいこと」に詳細を書いている。

③一般教養のお勉強

これは読書(書籍・雑誌)を通じてたノンセクションの座学的なもの。
っていうか、僕は元々キチガイじみているほどの読書好きなので継続するだけなんだけど。

5.夢への勢いと準備を加速する

これはここでは書けません。

6.家族が健康で楽しく過ごせる1年になること

これは最も優先すべきこと。

ま、こういう計画に限らず生きていくのに大切なのは「自分本位で1年・1ヶ月・1日・1時間・1分・1秒を過ごしていく」ことだと思う。
生きているとどうしても「色んな人間」と接するが、
そういう「色んな人間」は、「極めて無責任でテキトーなこと」を言ってくる。
さも、僕を慮る(おもんばかる)フリをして・・・つまりポジショントークね。

でも、そんな連中の言葉は一切無視すべき。
今までの人生を振り返ると、そういった連中の言葉を信じて生きた1年は、「100%無益な1年」だった。
人の言葉は信じるのではなく参考までに、あくまで「自分のオールは他人に渡さないように」ね。

と、ここまで書いて2017年の1年の計画とほぼ似通っているのに気付いた。
残念ながら、2017年からあまり成長していないってことになるけど、だからこそ人生は面白い。
今年も・・・僕なりのフルパワーで頑張るわーwww

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト

関連記事

  1. 変わる池袋、時の流れの移り変わりに唖然(Ⅱ)【生きてる】
  2. 今年も冊子、慶應義「塾」が来たw【生きてる】
  3. 「狂熱」?「熱狂」?生きてる実感を教えてくれるポスターにプチ感銘…
  4. 結構な痛飲の翌朝・・・【生きてる】
  5. 一日一日に、意味をつけて、生きる【生きてる】
  6. 50年カレンダー【生きてる】
  7. 「50年カレンダー」を眺めて、改めて人生は短いよ!と気を引き締め…
  8. 変わる池袋、時の流れの移り変わりに唖然【生きてる】

時系列別記事リスト

投稿カレンダー

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

能戸淳のぐるなび

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

能戸淳のブクログ


Amazon情報

Firefox for Fire TV

新品価格
¥0から
(2018/1/8 18:21時点)

能戸淳のTwitter

能戸淳の動画ブログ

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 328現在の記事:
  • 803895総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 209昨日の閲覧数:
  • 1786先週の閲覧数:
  • 8698月別閲覧数:
  • 166一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年6月2日カウント開始日:

最新記事

ZenBack

能戸淳のPinterst

PAGE TOP