【大人の掟】

「ハメられた!」だって?そんなの仕事のスパイスだろw【大人の掟】

どうもー。
社会人になって以来、
自称「常に仕事は全力投球!」
な能戸です。

ま、全力投球な毎日を送っても、僕の場合、突然会社に飽きて辞めちゃうから。

超めんどくさい案件が終了した直後あたりが、いつもの辞める定番タイミング。
難工事みたいな最中って、意外に、辛いことがあってもアドレナリンが出まくって興奮して乗り越えられんだよねー。

その積み重ねで社会人23年目で6社目。
だから、過去所属組織で、他称「スゴイやつ」と言われ続けながらも、
部下無し部長が今はやっとですーwww
信用されないんだよねーwww

そんな僕は酒が大好き。
で、この前、仕事の悩みがあるということで、長年の友と飲んだ。
僕と大違いで、某上場会社の執行役員さまです。

上に書いたような僕なのに、仕事上の相談をしてくる人が多いけど、大丈夫かよって思うよwww
というのは、今の僕は、また「大丈夫かよ」なステップを1段上がったよwww
例えば、僕は、入社から1年9ヶ月経過した今いる会社じゃ、純粋に仕事以外にオフィスで無駄な時間を使わないため、そして仕事そのものにフォーカスして(カネとキャリアを得るための)パフォーマンスを最大限上昇させるため、僕は敢えて入社以来、同僚と仕事以外のコミュニケーションは一切取らないことに決めている。
それどころか、仕事で接する時意外は目も合わさないようにしている。あんなにジョーキーでファニーだった僕が、自主的にコミュ障にしているんだから・・・ってか、「今、ここ」で目一杯仕事しないと、人生で二度と目一杯仕事する時期がなんて来ないし。
そんな僕なのに、ね。逆にありがたい話ですわ。
でも、会社を変えると、こうやって人格も変えることができるので、僕は転職って好きなんだよね。

・・・でもでも、こういう振る舞いって昔なら絶対出来なかった。
人は寂しがり屋で、その意味で僕も例外じゃないから。
それができる理由は、家族が居ることもそうだし、こういう過去からの友人たちとの酒もそうだけど、今の時代は、SNSがあって、僕はいくつものSNSを使って、夜は毎日数十人の友人とダイレクトメッセージでやり取りして会話しているから。
ホント、今って、良い時代だ。

で、彼はこんなこと言ってきた。

友よ、約束通り書くぜ。

「会社のクソ野郎にハメられた!」
だって。

写真は会社近くの居酒屋。
本文の内容とは関係ないけど、こういう写真ある方が雰囲気出るでしょ?

で、僕はというと、こんな感じで語ったよ。

「いやいや、僕らのように社会人になって20年選手ともなると、
ハメられる事自体が仕事の勲章、スパイス
みたいなもんだと思うけど」

で、僕は立て続けにこう言ったよ。

「逆にハメられの一つもない人、悪口の一つも言われない人って、
今まで、仕事してきたのか?だろ?」

で、Amazonでこの本を引き合いに出してこういったのだ。

「僕が好きな芸能人にこういう人がいるんだよね。」

ローランドさん。
「彼の言葉にこういう名言があるんだよね。
『嫉妬や妬みは、いい男のアクセサリーみたいなもんだろう?』
ってね。
つまり、お前はそのハメられたやつにとっては、嫉妬や妬みの対象なんだよ。
つまりの✕2を言えば、ローランドの言葉を借りれば、お前はイイ男っちゅうことだよね」ってね。

すると・・・
へべれけになるまで、ローランドさんのことを語るひとときになっちゃった。

でも、付け加えると、その「ハメられた」ことで、もっと上への昇格が厳しくなったということ・・・有望な人って羨ましいねー。
でも、そのハメられた内容が仕事そのものじゃなく、半ば人間関係的なことだと言うが、
ってか、人間関係がその一要素として昇格することは多分にあるけど、無能が昇格できるほど、「今の時代」は安穏じゃないよね。
時々、若手を含めて、未だに無能だけど「太鼓持ち」のような人間が眼前に現れることがあるんだけど、大丈夫かよって、思う・・・「元・太鼓持ち」の僕だったけど、今、もし、仕事をしない・できない・頑張らない(結果的に出来なくても「ひととおり頑張る」、その姿勢が大事なのよ)「太鼓持ち」のようなのが部下にいたら、僕は迷わず切り捨てる。

人生って、仕事って、大人って・・・面白いね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト

関連記事

  1. 出来ない?じゃあ・・・【大人の掟#1】
  2. 学歴、資格無くてもいい?正解だけど正解じゃない【大人の掟#2】

時系列別記事リスト

投稿カレンダー

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ぐるなび

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

能戸淳のブクログ


Amazon情報

Firefox for Fire TV

新品価格
¥0から
(2018/1/8 18:21時点)

能戸淳の動画ブログ

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 25現在の記事:
  • 638461総閲覧数:
  • 18今日の閲覧数:
  • 303昨日の閲覧数:
  • 2627先週の閲覧数:
  • 7523月別閲覧数:
  • 236一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年6月2日カウント開始日:

最新記事

能戸淳のPinterst

PAGE TOP