お仕事

ああ若かった、キワモノ転職


さっき、家の押し入れで捜し物をしていたら、こんなものが。
IMG_4022これ、俺が最初の職場(地銀)に勤めていた時に、受検した検定試験で全国2位の成績をとったということで、貰った表彰盾なんだよね。
で、この検定試験を実施していたのが、前職の会社だったりして。

で、俺は前職の入社試験の面接に、当時の役員が10数人居並ぶ前に、
この表彰盾をドンと横に置いて、面接の口火を切ったのだ。
「この盾をゲットするぐらいだから俺は優秀だ」とキッパリとw(ハッキリ言って、そんな難しい試験じゃないけどねw)。

その時の役員の顔と言ったら・・・w
みんな「ハァ?」という感じだった。
まさに就職の面接でやっちゃいけない代表選手、
「奇抜なアピール」をやらかしたのだった。
でも結局、奇跡の内定を頂いたわけで(当時は転職することが今よりずっと珍しかったわけで。今、4社目の俺、前職時は2社経験しているというだけで、仕事で社内の人に初めて誰かに関わる度に「こいつ大丈夫か?」といぶかしがられた)。

後日、その面接の時の話を当時の役員に聞いたら、
「何だかよく分からないけど、異様に必死な目で訴えかけるから、もっと良い奴がいたけど落とすことが出来なかった」
と。

成功確率は低いが、
禁じ手もやってみるものだなと、
13年半も前のことに今、しみじみ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 具合悪いが早朝起き
  2. 意味ある仕事とモチベーション
  3. インスピレーション!
  4. 業務終了
  5. ウコンのアイス
  6. たった今
  7. ハッキリ言おう1「経験」とは
  8. 考えすぎかしら??「超便利!なAmazonが生み出す価値」と「無…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 406265総閲覧数:
  • 134今日の閲覧数:
  • 3071先週の閲覧数:
  • 6371月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP