CDレビュー

【CDレビュー】目に浮かぶ、あの日あの時(ブラスの祭典(3))

これ。

俺は昔吹奏楽部でトランペットを吹いていた。
で、中高時代に聴いていた曲は、主に吹奏楽のオリジナル曲とクラシック全般だった。
今みたいに、Hikkiの曲を毎日欠かさず聴くという状態は信じられないね。

で、このCD。
新宿中央図書館で本を探していたら、CDコーナーに目が行った。
でで、発見したのがこれ。
吹奏楽曲を聴くのは数年ぶりだ。
それも佐渡氏とシエナという最高の組み合わせ(日曜朝にやっている「題名の無い音楽会」でいつも共演しているらしいが)。
まぁ、吹奏楽オリジナル曲の名曲揃いだね。
特に「風紋」。
この曲は1987年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲Aで、
当時吹奏楽部で全国大会目指して、この曲でコンクールに出場した(結局全道大会銀賞)。
いやぁ、25年前の中学時代だというのに記憶が一気に引き戻されるね。
あの北海道厚生年金会館の大ホールで演った光景が目に浮かぶね。
俺も大好きなこの「風紋」。
この曲は、吹奏楽界ではコンクール課題曲の枠を超えて、未だに名曲として演奏されているらしい。
他にも、このCDには「ディスコキッド」(何て古めかしい曲名!でもテンション上がる曲なんだよね)などの吹奏楽コンクール課題曲が収録されている。
吹奏楽コンクール課題曲長くて5,6分。短時間に表現が凝縮されていて、だからこそ質が高く、名曲が多いなと思う。

・・・音楽っていいね。
聴くだけでテンション↑↑になるんだから。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 【CDレビュー#2】MJ×吹奏楽、これは!
  2. 2016年能戸認定レコード大賞、大賞の発表です!#2
  3. 「プラス思考」、サザエさん症候群にお悩みの方に朗報です!
  4. 「第1回 能戸杯争奪 紅白歌合戦」#2 演歌の名曲登場です!そし…
  5. 「第1回 能戸杯争奪 紅白歌合戦」#1 オープニングアクトです!…
  6. さあ、年末モード!2016年能戸認定日本レコード大賞の発表です!…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349058総閲覧数:
  • 262今日の閲覧数:
  • 2845先週の閲覧数:
  • 9023月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP