【名言発見】

「二流は、努力すれば一流に追いつけるかもしれない。でも、一流に努力されたら、もう追いつけないでしょう」【名言発見】


能戸です。

しかし、今日2018年1月22日の東京の大雪はヤバイね。
僕はたまたま休日出勤の振替でお休みを頂いて、近場を外出していたんだけど、このヤヴァさはキテるね。

これ、16時過ぎの地元駅なんだけど、

大体10センチ行くか行かないかの雪。
それが夜になると、30センチぐらい積もっている!

意外と積雪の日って体力奪われるんで、サッサと風呂入って酒飲んで寝たいところだよねー。

さて、今日の本題は、久々の
名言発見
だ。
で、その名言は
「二流は、努力すれば一流に追いつけるかもしれない。でも、一流に努力されたら、もう追いつけないでしょう」
というもの。
・・・うーん、長い名言だw
っていうか、僕はこれ、さっき知ったんだよね。

元ネタはこのネット記事。

この状況って、会社に例えるならば、
零細企業に「同業界のトップ企業」から「その会社の中でもヤリ手」「東大卒」「若者」が職場にやってきて、さらに「自分の部署」「自分の仕事」とカブってしまうというものだ・・・。
いやー、カギカッコと太字とマーカーつけて強調してしまったよwww

片平選手が10年かかった努力の結晶を、清原氏は・・・

僕はこの方をついさっきまで知らなかったんだけど、
この方が本日亡くなったというヤフーニュースの記事

元西武・片平晋作氏が膵臓癌で死去 現役時代は一本足打法で活躍
西武は22日、元2軍監督の片平晋作氏が膵臓癌のため、同日午前9時58分に死去したことを発表した。68歳だった。

経由: 元西武・片平晋作氏が膵臓癌で死去 現役時代は一本足打法で活躍/野球/デイリースポーツ online

から辿ったリンク先でこの言葉を知ったのだ。

片平さんという方は西武球団の一流選手で、王選手に憧れて一本足打法でヒットやホームランを量産する打者、努力家タイプだったという。
ポジションは一塁手。
そこに同じ一塁手の甲子園のスターの大型新人、清原氏の加入だ。

片平選手が10年かかった努力の結晶を、清原氏はあらかじめ身につけていたということを知った時の
絶望感
は凄まじいものだっただろう。
さらに、その天才でありながら努力をする清原氏を見て、氏はこの言葉を思ったのだろう。
そこにあったのは忸怩たる思いなのか、そしてそれを乗り越えた末の清々しさなのか。
ま、それは本人じゃないとわからないだろうな。

凡人にとっては悲しい言葉でもあるけど、嬉しい言葉であるよねーw

幸い僕はそのような絶望感を味わったことが無いけど、こういう状況は
かなり苦しい
というのは容易に想像できる。

でもね、そんな天才が人生に登場するのは
滅多に無い
ことだったりする。

でもね、登場したよ・・・確かに。

そして、滅多にない天才の登場があったとしても、
二流が努力すれば一流に近づけるかも知れない
なんて、夢のある話で嬉しくなっちゃわない?
そういう意味でも僕はこの言葉が好きになった。

あ、ってか、僕の場合、仕事については、そもそも、
「生きるため。メシを食うため」
ということにフォーカスしていて、
仕事に対する誇り的なモノがまるで無いから、こういう絶望感を味わったことが無いんだよね。
そして、その「生きるため。メシを食うため」にフォーカスしているから、そもそも人と被らないし、ひょっとすると
そういう絶望感を味わいたくない
っていう生き方を無意識的にしているかもね。

話を戻すと、この言葉を紡いだ片平選手は野球選手としては天才ではないかもしれないけど、もっと大きな概念で片平選手はホームラン級の天才だと思う。
清原選手以上にね。
なぜかと聞かれると・・・
僕は野球はよくわからないから清原氏の凄さは知らん。
でも片平選手は、人間共通の気持ちをコンパクトな言葉で代弁してくれたホームラン級の凄さがあると思うからさ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

  1. 「何もしなくても人間苦労する、だったら冒険して苦労しようよ」【名…
  2. 「能書きはわかった。だけど、求められることに応えるのが仕事じゃな…
  3. 「若いころは根拠の無い自信があったけど、今は自分のことなのに根拠…
  4. 「オンナミチ」を全巻読んで、「そうだよね〜」と同意連発#1【名言…
  5. 会社員の給料の半分は仕事に対する報酬。もう半分は社内や取引先で受…
  6. 「逃げろとは言っとらん。止まれと言ってる」【名言発見#10】
  7. 「初心忘るべからず」【名言発見#19】
  8. 「人は生きてきた時間が長ければ長いほど複雑になる。だから人の心は…

時系列別記事リスト

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,601人の購読者に加わりましょう

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Firefox for Fire TV

新品価格
¥0から
(2018/1/8 18:21時点)

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 80現在の記事:
  • 474452総閲覧数:
  • 643今日の閲覧数:
  • 324昨日の閲覧数:
  • 2559先週の閲覧数:
  • 5085月別閲覧数:
  • 187一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年6月2日カウント開始日:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

Fire TV Stick (New モデル)

新品価格
¥4,980から
(2018/1/8 18:12時点)

PAGE TOP